2008-05-26から1日間の記事一覧

雨上がりて

日曜日は午前中いっぱいで雨が上がり、偶には千葉市に行こうということで、千葉そごうへ行く。9階の三省堂で、 金井美恵子『小説論 読まれなくなった小説のために』朝日文庫、2008小説論 読まれなくなった小説のために (朝日文庫 か 30-3)作者: 金井美恵子…

Really?

突然夜中に某所経由で知る。 増田聡さん曰く、 鈴木芳樹さん(id:yskszk)が、25日朝、病院で亡くなったとの知らせを受けました。何とも言葉がありません。仕事関係や交遊関係、またネット上でおつきあいのあった方に手探りで連絡している最中です。お通夜、…

夕張(佐々木譲)

佐々木譲「ふたつの町の物語」『図書』709, pp.2-5 夕張市に生まれ、3歳のときに札幌に転出したという作家の佐々木譲氏が夕張について書いている; 夕張で驚くのは、かつて人口十二万人だったという最盛期の面影が何もないことだ。いっとき栄えた都市であれ…

『竜馬暗殺』

竜馬暗殺 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/11/22メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (24件) を見るNHKのBSで、黒木和雄*1の『竜馬暗殺』を観る。 1974年の作品。坂本龍馬(原田芳雄)と中岡慎太郎(石橋蓮司)の人生の最後…

Reflections on Literature and Cultureなど

土曜日は妻が友だちに会うというので、新宿に行く。 新宿伊勢丹のKIHACHI CAFE*1。店の前に行列ができ、20分くらい待たされた。カフェというのは時間を潰すために行くので、時間を潰すために行列によって(メタ・レヴェルの)時間を潰すってどうよと自分でも…