中河与一の弟子

承前*1

川内康範」を検索してのアクセスが多いので、何なんだろうと思ったが、


月光仮面」「おふくろさん」…川内康範さん死去


 テレビ番組「月光仮面」の原作・企画や、ヒット曲「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞で知られた川内(かわうち)康範(こうはん)(本名・潔=きよし)さんが6日早朝、亡くなった。88歳だった。

 北海道函館市生まれ。作家の中河与一に師事し、「天の琴」「生きる葦」などの小説を発表。

 その後、映画の脚本を数多く手掛け、1958年から放送された人気テレビ番組「月光仮面」の原作者として、一躍有名になった。

 作詞家としても活躍。60年の日本レコード大賞を受けた松尾和子さんの「誰よりも君を愛す」、森進一さんの「花と蝶」「おふくろさん」、青江美奈さんの「恍惚のブルース」などのヒットを放った。

 後年は政治評論にも乗り出し、機動隊の応援歌を作ったり、グリコ・森永事件で犯人の「かい人21面相」に犯行中止を呼びかけたりして、話題を集めた。

 また、2006年のNHK紅白歌合戦で、森さんが「おふくろさん」の原曲にない歌詞を加えて歌ったことに反発。日本音楽著作権協会に対し、「作者の意図に反する無断改変に当たる」と通知し、同協会が改変版の利用を許可しないと発表する騒ぎとなった。

(2008年4月7日17時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080407-OYT1T00497.htm

ということだったのね。今頃森進一はレポーターたちに追い駆けまわされているのか。
上の記事で、川内さんが〈新感覚派〉の系譜を引いていたことを知った。

(1897-1994)香川県生れ。早稲田大学英文科中退。1922(大正11)年、歌集『光る波』を刊行。菊池寛主宰の「文芸春秋」の編集同人、「文芸時代」の同人に加わり、「刺繍せられた野菜」「氷る舞踏場」等を発表、新感覚派の一翼を担った。1936(昭和11)年に完結した『恋愛無限』で、透谷文学賞を受賞。1938年発表の浪漫主義文学の傑作『天の夕顔』は西欧諸国でも高い評価を得た。『失落の庭』『探美の夜』『古都幻想』など著書多数。
http://www.shinchosha.co.jp/writer/2275/