正常な反応

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060703/1151943494で取り上げた事件だが、


警視庁保安課の調べで、役員らは千代田区内の営業所で、

一昨年と昨年の夏の高校野球をめぐり賭博をした疑い。

ニュースでは、掛け金は、一口1000円で配当金も数万円だという

でも、こんな少額の賭博で警察が動くだろうか?

そもそも何故賭博の情報が警察の耳に入ったのか不思議である

少額と言っても賭博は、犯罪だから送検されるのは不思議ではないが・・・

友人の間で昼飯を賭けてる程度の金額で捕まるので、昼飯じゃんけんでも逮捕されるかも・・・・

パチンコで換金なんてしたら書類送検ではすみそうにないな!?
http://plaza.rakuten.co.jp/freereporter/diary/200607030003


見せしめ?
恐いですよね。いや、何の話かというと…
《警視庁保安課は3日までに、賭博の疑いで東証1部上々の印刷会社「図書印刷」の営業部長ら社員22人と同社の取引先の出版社社員5人を書類送検した》

去年とおととしの夏の高校野球を一口1000円で賭けていたのがバレて書類送検だということですが、このニュースを見て現在進行形でマズイと思っている人いませんか?(笑)
法律上、公営ギャンブル以外の賭事は認められないので、極端なことをいうとジャンケンで負けた人がジュースをおごるのもアウトになってしまうのだが、わりと小さな賭事は日常茶飯事なので基本的にお縄になることはない。
ところが今回は証拠物を警察に送り届けたヤツがいた。それがモトで書類送検に至ってしまったワケで、別に金額の多寡でいい悪いじゃないとはいえ、この程度で書類送検になるなんて、チクった人によほど恨みを買っていたか、チクった人がよほどつまらない人間かのどちらかということだろう。

夏の甲子園予選が始まりつつあるこの時期だけに“お灸を据えた”ようなので、書類送検された方々にはお気の毒としか言いようがないのですが、皆様もお縄にならない程度に“生活の潤い”をお楽しみください。
http://umatoto.ybl.jp/blog.php?id=132175

というのは、きわめて正常というか健全な反応だな。