映像はなかった?

共同通信(『日刊スポーツ』)の記事;


マック赤坂氏を準強姦と脅迫の疑いで書類送検
[2018年8月30日14時15分]


酒に酔った40代女性に乱暴したなどとして、警視庁赤坂署は30日までに、準強姦(ごうかん)と脅迫の疑いで、自称会社役員マック赤坂氏(69)*1書類送検した。「合意の上だった」と容疑を否認している。送検は29日。同氏は東京都知事選など多くの選挙に出馬したことで知られる。

赤坂署によると、女性は事件前、東京都港区の飲食店でマック赤坂氏と支援者らの懇親会に出席し飲酒。女性は酔い、気付いたときには同氏の自宅にいたという。

送検容疑は2016年4月、自宅で酒に酔って抵抗できない状態の女性に乱暴し、9月には「ビデオに録画している」と言って脅した疑い。女性が同年12月、赤坂署に告訴していた。(共同)
https://www.nikkansports.com/general/news/201808300000480.html

赤坂氏の言い分;

準強姦容疑のマック赤坂氏「セクハラ冤罪に遭った」
8/31(金) 10:29配信 日刊スポーツ


酒に酔った40代女性に乱暴したなどとして、警視庁赤坂署に準強姦(ごうかん)と脅迫の疑いで書類送検された、自称会社役員マック赤坂氏(69)が31日、自身のフェイスブックで「天地天命に誓って私は犯罪行為を犯しておりません」と反論した。

赤坂氏は「マック赤坂に関する一連のニュースに関して」と題し、フェイスブックページに投稿。「2年以上前の平成28年4月、私がある女性を酒に酔わせた上、同意なく関係をもったかのような報道が各社よりなされております。しかし、私と女性の間にあったことは、合意に基づく独身の男女の恋愛関係であって、法に触れるような事実は一切ありません」と合意の上で関係を持ったと主張した。その上で「関係を持った3か月後も東京都知事選挙に立候補した際、選挙のポスター貼りを手伝っていただくなどご協力をいただきお互いの関係に否定的なやりとりはありませんでした」と、関係を持った後も、女性は自身の選挙運動に協力していたと説明した。

その上で「しかし半年以上たってから、女性の態度が急変し、被害届がなされ、送検にいたったことは事実ですが、女性側の一方的なご主張に基づくものです。警察には冤罪であることをきちんとご説明し、捜査には誠実に対応してきました。今後、検察においても真実に基づいた正しい判断が下されると信じております」と冤罪(えんざい)であると主張した。

そして「女性側の一方的な被害届の内容をあたかも事実であったかのように報道された場合、最終的に罪となる事実はないという判断がなされても、毀損された名誉の回復は難しく、政治活動を志してきた人間にとって大きな痛手であると考えております。報道各社には報道の自由があることは当然のことですが、上記の点に配慮し、節度ある報道をされることを望みます」と報道各社にも呼び掛けた。

赤坂氏は最後に「以前もフェイスブックツイッターにて、事情をご説明しましたが、弱者救済の観点からセクハラ被害に遭っている女性を救うことは大事ですが、その陰でセクハラ冤罪に遭っている男性がいることも忘れないでください。最後になりますが支援者の皆様に、事実無根とはいえ不安を与えてしまったことを重ねて深くお詫びいたします」(コメントは原文のまま)と“セクハラ冤罪(えんざい)”であると強調した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00315833-nksports-soci&pos=1

See also

スポーツ報知「マック赤坂氏、準強姦と脅迫容疑も否認「性行為はしたが、合意の上だった」」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000290-sph-soci
Shino Tanaka「マック赤坂氏、元支援者の女性を襲った疑い。準強姦と脅迫容疑で書類送検されていた」https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/30/mac-jungoukan_a_23512312/



ところで、「マック赤坂氏「準強姦と脅迫の疑い」で書類送検 本紙に明かした言い分」という『東京スポーツ』の記事*2を読むと、失礼ながら、ちょっと脱力させられちゃう。まあ、赤坂氏が何か手を打とうとすると、却ってそれが(結果的には)相手の気持ちを逆撫でしてしまって、事態がさらに拗れていったような気がする。そして、


Aさんが告訴してから書類送検まで約1年半が経過している。当初、マック氏が主張した防犯カメラ映像が決定的証拠になると思われたが、当日は作動してなかったことが判明し、互いの主張は現在も食い違ったままだ。