2006-07-04から1日間の記事一覧

正常な反応

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060703/1151943494で取り上げた事件だが、 警視庁保安課の調べで、役員らは千代田区内の営業所で、一昨年と昨年の夏の高校野球をめぐり賭博をした疑い。ニュースでは、掛け金は、一口1000円で配当金も数万円だというで…

石板書

「『石板書』という雑誌(何処の国の雑誌だ?)からの翻訳」*1と書いたが、『石板書』というのは米国のSlate*2ですね。 当該の記事の原文は、 Nick Schulz “Why Ronaldinho Has No Last Name” http://www.slate.com/id/2143404/ *1:http://d.hatena.ne.jp/su…

伯剌西爾人の姓

中国人のアイデンティティの在り方というのは、言語とかエスニシティが絡まって複雑な様相を呈しているのですが、注目すべきは、〈姓〉*3へのアイデンティフィケーションでしょうか。東南アジアには〈姓〉毎の団体が軒を連ねていますが、最近大陸でも復活す…

金茂大厦

承前*1 叔父さんの手術は7月9日になりそう。入院が長引いたために、妻子と末の叔父さんを残して、取り敢えず雲南省に帰った。代わりに、広西の北海に在住の義父母(妻の両親)が看病のために上海に来るかも知れない。 ということで、末の叔父さんと従妹と…

顕正会

『毎日』の記事なり; <宗教法人>「顕正会」会員を傷害容疑で逮捕 入会迫り殴る 群馬県警館林署は3日、宗教法人「顕正会」(本部・さいたま市)会員で同県館林市緑町、派遣会社社員、中沢誠容疑者(58)を傷害容疑で逮捕し、同県高崎市の顕正会高崎会館…