Hepburn

5月4日はオードリー・ヘップバーン(Audrey Hepburn)*1の誕生日。存命ならば77歳になる*2
そういえば、オードリー・ヘップバーンについては、長い間すごくトンでもなことを信じ込んでいた。
故人である文化人類学者のH先生が、文脈としては(例えばゲーテとギョエテのような)外国の人名の日本での言い方について話していたのだと思うが、女優のオードリー・ヘップバーン(Audrey Hepburn)は明治学院創始者ヘボン式ローマ字の考案者であるヘボン(James Curtis Hepburn)*3の孫だと言ったのだ。私はそれを10年くらい信じ込んで、のみならず他人にもお前知らないだろうと、吹聴していたのだ。
ヘボン先生の家系はアイルランド系。オードリーの父親もアイルランド系だということを何処かで聞いたことがあるので、親戚という可能性はあるのかも知れない。
そういえば、H先生は文化人類学の試験中に、例えばヌアー族は高層マンションに住んでいて、水道の蛇口からは何時でも牛の小便が出てくるといったデマを流すので有名だった。