恥を掻く可能性

究極的にはアプリオリにいうことが禁止されていることというのはないのだと思う。但し、自らが恥を掻く可能性を確保した上で、という条件においてだ。これは実名か匿名かということよりも重要だと思う。例えば、「絶望書店主人」という方*1恥を掻く可能性を確保した上で発言している*2
他人の存在を「キモい」と限定する。そのような言説が禁止され得ないものだとしても*3、自らが恥を掻く可能性を確保し、その可能性を万人に対して呈示するのが先だろう。これは正当/不当、正しい/正しくない以前のことだ。

*1:http://home.interlink.or.jp/~5c33q4rw/index.htm

*2:住所も電話番号も晒しているんだから、〈匿名〉ではないよな。

*3:だからといって、このことは私がそれに同意したり・賛成したりすることを意味しない。