Patti Smith

 もう昨日になりますが、12月30日はPatti Smithさんの誕生日*1。1946年生まれだから、来年は還暦か。それよりも、彼女の生が〈戦後〉とほぼ軌を一にしているんだということに気づき、今更ながら驚く。

 
 近所で、妻と一緒に、陳凱歌の『無極(The Promise)』を観てきたのですが、中文&英文字幕というのはとにかく混乱する。どっちを読めばいいのだ。この映画について詳しく書くとしたら、年が開けてからかな。


 論文ですけど、やっと結論部を書くまで進捗。ただ、論文のタイトルをまだ考えていなかったのだ。「シュッツ死せり、シュッツ万歳!」というのが思い浮かんだけれど、10分くらい考えて、没。小一時間考えて、決めることは決めたけれど、まだしっくりはこない。