2019-11-30から1日間の記事一覧

8 Million Dollar Babies

まあ、靖国神社の祭神は数百万柱いるわけだから、神道の神が全部合わせて800万というのはけっこうリアルに近いのかも知れない。神道では、神格或いは人格は荒魂と和魂に分けられるわけだけど、この場合は2柱として計算するのか、それとも1柱? 大国主と大…

そういうことだったんだ!

最近、縮められて「反社」と謂われることも多い反社会勢力*1について。 内田樹氏曰く、「反社会的勢力」ってorganized crime group って訳されているんですね。「組織化された犯罪集団」。定義としてはこれで過不足ないんじゃないかな。「反社会的」という奇…

団地のある風景

安藤ろぽふという方曰く、ロシアの集合住宅を見て「現代版ゲットー」「支配されている感じがする」「住んでいる人に話を聞いてみたい」との感想を持つ日本人はとりあえず埼玉県に来てください。少なくともロシアに行くより近いし安いです(画像は拾い物。問…

中曽根康弘

中曽根康弘が死んだ。勿論、冥福など祈らない。 『スポーツ報知』の記事; 中曽根康弘元首相が死去 101歳 11/29(金) 12:50配信スポーツ報知 元首相の中曽根康弘氏*1が死去したことが29日、分かった。101歳だった。歴代首相で100歳を超えたのは1…