2009-09-15から1日間の記事一覧

炊飯器と納豆

先週原宿の「café STUDIO」*1にて。 隣のテーブルに近くの専門学校の学生らしきカップルがいて、会話が私の方にも漏れてきた。男性の方が炊飯器なんて埃被ってるというと、女性の方が炊飯器があれば、カレーだって、煮物だって、スープだって、何でもできる…

「徳育」のため?

一瞬、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090805/1249478075と関係するのかと思ったのだが。 『読売』の記事; 絵本の読み聞かせ、親子で食事を…子供の徳育10の提言決定へ 文部科学省の有識者懇談会 「ネット上の有害情報から子どもを守れ」「幼児期に絵本…

「廃品回収」など

承前*1先ず、「喜八」*2氏曰く、 城内実さんのことをよく「極右」のように批判する人がいますが・・・。 私の知っている限りでは、城内さんは「軍国主義」や「好戦主義」的な言動をとったことがありません。 逆に、日本国民の財産を米国の「戦争ビジネス」に…

カナダといえば

http://d.hatena.ne.jp/macska/20090718/p1経由で、岡野八代「メジャーの隣――カナダの歌姫 Sarah McLachlan」*1を読む。「Sarah McLachlanが企画して三年間実施した、女性ミュージシャンだけの夏のコンサートツアー、Lilith Fairの話をしないんだろう?」と…

25%

民主党が温室効果ガスの対1990年比25%削減を打ち出したということだが、いざとなれば鳩山幸夫人が「太陽をぱくぱく」*1すればOKというのは嘘。というか、これを聞いたとき、環境政策の名を借りた産業政策或いは経済成長政策なのではないかと思ったのだ。高…