2007-04-15から1日間の記事一覧

大東亜戦争真っ最中

内田樹氏曰く、 早起きして、鹿児島空港へ。 空港で買った新聞の一面に「植木等死す」の記事が載っていた。 私の父親は新聞の死亡欄に徳川夢声や内田百輭や谷崎潤一郎の死亡記事が出たときに、ふっとため息をついて、「明治は遠くなりにけり」とつぶやくこと…

私を引き受ける

1年前に書かれたテクストを読み返して、「いまの私ならこんなことは書かない」という時、作者は死んで、(それを読んだ数十、数百、数千の)読者だけが生まれる。そこで問われる「アイデンティティ」とはいったいなんなのか? 「本当の自分」なんてものを探…

名を正さんか

石原慎太郎を巡って2つの引用; 石原がその暴言の標的にしてるのは、まずたいてい少数者だとか外国人だとかよその自治体だとか田舎だとかインテリっぽいもの(おフランス)だとか公的立場にある人や組織のようなものだ。もともと胡散臭く思われているような…

雲龍にて墓参り

承前*1今回、雲南に旅行した主要な目的は墓参りであった。 去年7月に、三番目の叔父さんが上海で客死した*2。その叔父さんにとっては初の清明節。 4月3日午後に妻が退院して、下関に住む叔父さん(2番目の叔父さん)のマツダで下関へ*3。麗江から大理ま…

水書(続)

承前*1「水書」ということで、 「中国水書」出版、象形文字の「生きた化石」保護めざす 2007年01月16日19時23分 新華社北京:中国古籍整理特別資金援助プロジェクトの「中国水書」が、先ごろ巴蜀書社と四川民族出版社から共同出版された。同書は貴州省三都、…