2007-02-07から1日間の記事一覧

「メッセージ」の送り手

承前*1「長居しちゃいけない公園」ということで、 本当に、あんな風に撤去して、どういうつもりでしょう。、、あそこに住んでいた人は何の罪であんな目にあわされてるの?いや、待てよ。思ったんだけどさ、、、ハンパなことしてないで公園も堂々と民営にしち…

村上龍/加藤周一

劉迪「村上龍的世界」『東方早報』2007年2月6日 内容としては、村上龍概説という感じで、(少なくとも日本人にとっては)目新しいものではない。ただ、冒頭で、 二十多年前、訪著名評論家加藤周一、我問起当代日本作家、他挙出村上龍、大加賛賞。加藤説、…

ナベゾー

時事通信の記事なり; 渡辺和博さん死去=「マル金、マルビ」で流行語大賞2月6日18時32分配信 時事通信 ベストセラー「金魂巻」などで知られるイラストレーターでエッセイストの渡辺和博(わたなべ・かずひろ)さんが6日午前1時46分、肝臓がんのため東京都新…

鴻一郎

http://www.acidmothers.com/Cgi-bin/magz/jt/jt061/index.html これだけ本格的な宇能鴻一郎論というのは珍しいのではないだろうか。また、この人と宇能鴻一郎との出会いについて、「父が持ち帰る夕刊フジを、翌日ゴミ箱からこっそり拾い上げ、エロページの…

「九官鳥」

承前*1會津八一の『自註鹿鳴集』から。 「九官鳥」は昭和15年1月に詠まれたもの。そこから、 いで はてて をのこ ともしき ふるさと の みづた の おも に とし は き むかふ(p.236)これに、秋艸道人自ら註して曰く、 この歌を発表したる当時は、反戦思想…

釣り?

http://d.hatena.ne.jp/nakayama-masako/ http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070207/p1では「仮面ブロガー」疑惑。 けっこう大笑いしながら愉しんでいたのだが。小泉純一郎が大好きで、安倍晋三と国民新党(亀井静香)と「オタク」と「ニート」と「デブ」と…