ナベゾー

時事通信の記事なり;


渡辺和博さん死去=「マル金マルビ」で流行語大賞

2月6日18時32分配信 時事通信
 ベストセラー「金魂巻」などで知られるイラストレーターでエッセイストの渡辺和博(わたなべ・かずひろ)さんが6日午前1時46分、肝臓がんのため東京都新宿区の病院で死去した。56歳だった。広島市出身。葬儀は10日午前11時から東京都新宿区須賀町14の1の四谷たちばな会館で。喪主は妻規子(のりこ)さん。
 雑誌「ガロ」の編集長を経てフリーに。独特のヘタウマ風のイラストと軽妙な文章で人気を博す。「金魂巻」(1984年)は職業ごとに「マル金(金持ち)」と「マルビ(貧乏人)」に分けて解説。この言葉は第1回流行語大賞となった。ほかに「金魂巻の謎」など。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000138-jij-soci

以前に〈癌闘病記〉を出していたと思うのだが、再発・転移ということになるのか。
それにしても、「マル金」=「金持ち」、「マルビ」=「貧乏人」というのはちょっとずれているような気もする。80年代は遠くなりにけり。