「メッセージ」の送り手

承前*1

「長居しちゃいけない公園」ということで、


本当に、あんな風に撤去して、どういうつもりでしょう。、、あそこに住んでいた人は何の罪であんな目にあわされてるの?

いや、待てよ。思ったんだけどさ、、、ハンパなことしてないで公園も堂々と民営にしちゃったら?道もぜんぶ民営の関所つくって交通料とるの。あと、国籍も基本的人権も民営化したら?

お金がないってどういうことか貧乏人にはもっと思い知らせてやんなきゃね。収入が少ない方が悪いんだから。私園私道私籍私権、貧乏は入ってこないで。居場所がないなら刑務所にでも入ってればいいのよ、どうせ犯罪者候補なんだから。あ、刑務所のお金払ってるのはあたしたちだって忘れないでね、贅沢が許される身分じゃないんだから。少しの贅沢も許さないから。何が贅沢かはお金もってるあたしが決めるに決まっるでしょ。

、、、強制撤去ってこういうメッセージに見える。妄想かな。だとしたら、これだけ妄想が進んでることだし、八墓村になる日も近いなわたし。
http://d.hatena.ne.jp/spongey/20070207

「メッセージ」の送り手たる「お金もってるあたし」というのは、実はそんな金持ちではないだろう。これはhttp://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070204/p1を見ればわかるだろう。ある人は、「ごく最近まで、たぶん非常勤だと思うが、大阪市の行政の仕事をしており、橘さんたち野宿者が公園などで寝泊りするのを管理したり取り締まる立場にあった」が、「急に解雇ということになり、すぐに生活に困って自分自身が野宿生活をすることになった」。

明日の行政代執行でも、実際に排除の前線に立たされるのは、非常勤の人とかが多いんじゃないかと思う。西成の職安でも、最近はガードマンのような警備の仕事の募集が主要なもののひとつになってきてると聞いたことがある。

この人たちは、明日は自分が排除される側に回ってもおかしくない人たち、いやすでにある意味では「排除」の対象になっているかもしれない人たちだが、この人たちが行政による排除の先頭に立たされるという構図になっているわけだ。

〈金持ち〉はそもそも公園なんかには行かない。広大なお庭を散歩すればいいからだ。