2006-12-20から1日間の記事一覧

「合意」のことなど

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061211/1165799022へのyuyu99さんのコメントに対して、時間が空いてしまったが、短い応答を試みたいと思う。 価値相対主義者は規範が必要ないなどとはいわないと思う。規範があることで、多くの人が利益を受けることができ…

コピー、コピー

アナクロニスティックな記録。先週の金曜日のこと。 母校の図書館に行く。カードの有効期限が切れていて、カードの更新をしなければならなかったのだが、図書館の職員の方の応対がすごく丁寧で、少し違和感を持ってしまった。勿論、丁寧な応対を受けるという…

取り敢えず帰る

日本滞在の後半に重要な用事が重なって、かつ日本を発つまでに上げなければいけない仕事も舞い込んだため、blogを更新できなかったのですが、12月18日17時35分成田発の美国西北航空(NWA)便に乗って、上海に帰りました。浦東の土を飛行機が踏んだのはこちら…

『意味構成』改訳版など

12月16日は片桐雅隆『認知社会学の構想』*1の合評会*2。 この合評会についてはいずれ書く。今回はここで入手した書物等についてのメモ書き。 『コロキウム 現代社会学理論・新地平』創刊号(特集「グローバル化とアジアの社会学理論」)、東京社会学インステ…