取り敢えず帰る

日本滞在の後半に重要な用事が重なって、かつ日本を発つまでに上げなければいけない仕事も舞い込んだため、blogを更新できなかったのですが、12月18日17時35分成田発の美国西北航空(NWA)便に乗って、上海に帰りました。浦東の土を飛行機が踏んだのはこちらの時間で20時ちょっとすぎ。それにしても、成田のセキュリティ・チェックでは打火機を没収されてしまったし、免税店で買った酒も機内持ち込み禁止ということで、NWAの搭乗券を示すと、酒を売ってくれない。既に、歯磨きなどのペイスト状の物の持ち込みも禁止されているのだが、今後この禁制品リストに何が追加されるのやら。成田は千葉でも内陸部にあるので、千葉の東京湾岸や東京の中心部よりも幾分かは寒いのだが、上海はそれよりも寒い。今季で最も冷え込みが厳しく、最低気温が0度を割ったということである。