2006-03-08から1日間の記事一覧

日本領事館周辺

火曜は家の近くからバスに乗って、更新の申請をしていたパスポートを日本領事館に取りに行く。パスポートの受け取りは何故か16:00〜17:00で、かなり早く着いてしまったので、近くのWagasで休憩。Maria GALIKOWSKI Art and Politics in China 1949-1984, Hong…

陳箴

陳箴藝術展*1@上海美術館*2陳箴は1965年上海生まれ、1986年以降仏蘭西巴里に移住、2000年巴里にて死去。享年55歳*3。 中国では初お目見えだという大作「絶唱」も凄いけれども、私はそれよりも蝋燭で組み立てられた幾つもの家、「超越脆弱」に注目した。確固…

森昭雄先生

世田谷区に於ける講演会*1。 ・「少年犯罪が増えてない」ことを指摘されたのに対し、森教授の回答は、「私は日本人です。日本のこどもたちが壊れていくのを黙って見過ごせますか?」それ聞いた聴衆が拍手喝采。 http://plusdblog.itmedia.co.jp/gameman/2006…

最も怖いのは同胞であり隣人であるということ

関東大震災時に朝鮮人が虐殺されたことについて、kechack*1さんは「安全マキャベリズム」ということをいっている。「デマを流布した人には朝鮮人への憎悪があった可能性が高いが、それを信じて自警団を結成して虐殺に加担した人は、安全マキャベリズムに駆ら…

『中国回教史』

中国では雷鋒に学ぶ日になっている日曜(5日)、日が暮れてから散歩に出て、仏蘭西租界の建築を愉しむ。その途中、以前にも言及したことがある*1「自遊人」*2という本屋に寄って、傅統先『中国回教史』(寧夏人民出版社、2000)を買う。そもそも1940年に刊…

Diana Lui

土曜日、上海美術館で陳箴の作品を観終わって、それからバスに乗って、東大名路へ向かう。実は外灘を越えるのは、つまり外白渡橋を越えるのは初めてである。目的地は東大名路713。とはいっても、目的地の少し手前でバスを降りてしまい、1キロばかり歩く羽目…