ありがとうございます。
id:bluenote1969兵庫県には、神戸と姫路を結ぶ山陽電鉄本線に山陽別府(さんようべふ)駅があり、同地には1984年まで、多木化学の工場の原料・製品を輸送することを主目的とした別府鉄道(べふてつどう)が、野口線・土山線を運行していました。同社は、鉄道廃止後40年余りを経過した現在でも、タクシー会社として存続しており、別府港(べふこう)駅跡地に立地する同社の車庫・営業所には「別府鉄道」の大きな立看板が掲示されています。
また、宮崎県の、現在のJR日豊本線日向住吉駅は、宮崎県営鉄道の駅として1913年に開業した時には「次郎ヶ別府(じろがびゅう)駅」で、国有化後の1935年に現在の駅名に改称しています。なお、同駅に隣接する日豊本線の踏切は、現在も「次郎ヶ別府踏切」で、読み方も「じろがびゅうふみきり」です。
(どのような訓みにせよ)「別府」という地名は西日本に多いようですね。東日本の「別府」で見つけたのは、茨城県下妻市別府と埼玉県熊谷市別府くらいです。下妻市の別府には特に有名な場所はないようですが、熊谷市の別府には「別府城跡」*1があり、「別府沼」と(その周りの)「別府沼公園」*2があるようです。