モリヤマ

Via https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2023/09/13/080511

昨年9月の話。


この盛山正仁*1という人は、灘中学が「学び舎」という出版社の『ともに学ぶ人間の歴史』という教科書*2を採用した際に、灘中学の校長にクレームまがいの電話をかけたことで知られているのだけど、他方、過去の統一協会との不倫関係を当の統一協会によってリヴェンジ・ポルノ的に暴露された可能性も示唆されている*3
それはともかくとして、この人、モリヤマだったのね。実は、「盛山」という苗字にはちょっと苦い思い出があるのだった。盛山和夫という社会学者がいる*4。実は、盛山先生はモリヤマカズオではなくてセイヤマカズオなのだった。昔、私も執筆者として参加した或る本の編集の仕上げを手伝っていて、人名索引のチェックをしていた。「盛山和夫」はMではなくてSのところに配列されなければならない。しかし、見逃してしまった。その後、初版が刷り上がってきたのをみたら、「盛山和夫」はモリヤマとしてMのところに配列されていたのだった。あちゃ! それ以来、「盛山」という苗字に関してはトラウマのようなものができてしまっている。