河合幹雄

昨日何気なく河合隼雄に言及したのだが*1、そのご子息で法社会学者の河合幹雄*2が死去していた。享年63歳*3
最近、有名人の訃報が特に増えているような気がするけれど、その中でも河合氏の訃報はそんなに話題になっていないと言えるのではないだろうか。
河合隼雄財団のツィート;


また、横浜桐蔭大学曰く、

【訃報】本学教員 河合 幹雄教授のご逝去について
2023年11月30日


桐蔭横浜大学 法学部の河合 幹雄教授は、病気療養中のところ、11月26日(日)にご逝去されました(享年63歳)。

河合教授は1993年4月に桐蔭横浜大学に着任され、約30年にわたり本学の発展に大変なご尽力をいただきました。
刑事司法や犯罪について研究され、メディア等でも積極的に発信されました。
また、桐蔭学園の理事、評議員、グローバルセンター長も歴任されました。

生前のご功績に感謝するとともに、心より哀悼の意を表します。

ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。
なお、葬儀はすでに執り行われました事も併せてご報告させていただきます。
お別れの会は後日開催予定であり、詳細が決まり次第、改めてご報告させていただきます。
https://toin.ac.jp/univ/info/news/2023-11-30/27126/

See also


嘉宮碧海「河合幹雄先生の訃報に接し 先生を忘れない」https://note.com/brainy_gnu520/n/n850aff004564