細田博之

山陰放送の報道;


細田博之・前衆院議長が死去 79歳
11/10(金) 12:32配信


BSS山陰放送

体調不良のため先月、衆議院議長を辞任した自民党細田博之*1が亡くなったことが分かりました。
79歳でした。

関係者によりますと10日午前、都内の病院で亡くなったということです。

細田氏は先月の記者会見で、今年7月に脳梗塞の症状が出て別の病気も含め治療を受けていることを明らかにした上で、臨時国会の召集に合わせる形で、衆議院議長を辞任しました。

しかし、細田氏が再入院することになり、本人が松江市に帰って先月28日にする予定だった地元関係者への次期選挙の立候補などについての説明は延期になっていました。

細田氏を巡っては、先月の東京での記者会見で行った旧統一教会との関係やセクハラ疑惑などを含めた説明が不十分だと批判され、地元での説明内容が注目されていました。

先月、衆議院島根1区内の自民党県議12人が対応を協議し、説明役だった嘉本祐一県議が記者団に次のように答えていました。


嘉本祐一島根県議(自民党県第1選挙区支部事務本部長)
「入院治療が(医師から)指示されたということでございますので、それを受けてそれ(28日の説明)は出来ないだろうなという風にこちらで判断をしたと。」

細田議員の再入院は医師の指示によるということですが、期間や様子などは県議らにも知らされておらず、細田議員の体調が回復し次第、地元説明の機会を検討するなどと説明していました。

また会合では選挙に向けしっかり態勢を整え支援することを確認した一方、県民から厳しい声もあるとの意見が出たということです。

山陰放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/30b1b9cb8eb09756f709575aabd0e98773b31f4e

細田博之衆議院議長が死去 79歳」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231110/k10014253591000.html


NHKの報道の方は、中央政界の各党派のコメントなどが含まれている。
統一協会問題や「セクハラ」問題の真相も携えてこの世を去ったということなのだが、世間知らずの私にとって、 細田博之という政治家の存在感は薄かった。清和会の頭目をやっていたということくらいは勿論知っていた。まあ、周りに安倍晋三だとか森喜朗といった稀代の悪人がいたのでちょっとやそっとでは目立たなかったということなのだろうか。或いは、そういう2人を一時は手下にしていたというのは凄いということだろうか。
さて、「細田博之」はホソダヒロユキ。西国人でもあり、柳田國男/柳田邦男問題や中島みゆき中島美嘉問題もあるので、もしかしたらホソタなんじゃないかとも思ったのだけど、ホソダでよかったのね。