半分外れ

ツィッター*1上で、谷村新司が死んで*2もんたよしのりも死んだのだから*3、次は円広志*4じゃないかという不吉な予言をしている人がいた。気になって、ちょっと調べてみたら、円さん、最近お連れ合いに先立たれたばかりだということを知った。この予言者がこの事実を知っていたのかどうかはまったくわからない。


高知県出身で関西にもゆかりのある円広志さんが登場した『高知家 in 関西 プレス発表会&情報交換会』は、高知県が策定した“関西・高知経済連携強化戦略”の今秋から始める取り組みなどについて発表するイベントです。

円さんはイベントで、「僕はもう毎週末、高知に帰ってますからね。ずっとデビューして大阪で皆さんにかわいがっていただいて、もう70(歳)になりますけども。どんどん年齢を重ねるごとに高知に帰る時間が増えてきてね。高知が合うんですかね」とコメント。大阪と高知を行き来する2拠点生活をしているということです。

また記者から、“高知県でどう過ごしているか?”と質問された円さんは「何をしているかというと…。嫁さんがいてて、今年嫁亡くなっちゃったんだけど」と今年妻を亡くしていたことを明かしました。その上で「大体それまでは嫁の朝ご飯と晩ご飯を…」と語りつつも「給仕ですね。ご飯係です。帰りは全部掃除という。掃除とご飯作りに行ってるのが主な時間です」と主に家事をこなしていると笑顔で明かしました。
(NTV「円広志 70歳、妻の死去明かす 故郷・高知と大阪の2拠点生活 「高知が合うんですかね」」https://news.yahoo.co.jp/articles/e7fd42d5a85c07aac836cee312a797c14b585e55