「除名」されたがされていない

承前*1

鈴木宗男参院議員 維新が除名処分を決定 鈴木氏はみずから離党」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231010/k10014220691000.html


曰く、


ロシアを訪問した鈴木宗男参議院議員について、日本維新の会は除名処分にすることを決めました。これに対し、鈴木氏はみずから離党しました。

ロシアを訪れた鈴木宗男参議院議員について、先週、日本維新の会の国会議員団の役員会では、党側に必要な事前の届け出が行われなかった上、鈴木氏がウクライナ侵攻をめぐり現地で「ロシアの勝利を確信している」などと発言した動画が確認されたとして、厳しい処分を求める意見が出ていました。

そして党紀委員会は、党の規律を乱す行為があったとして、国会議員団から「除籍」処分とするよう藤田幹事長に答申し、日本維新の会は10日、持ち回りの常任役員会で、党から除名処分とすることを決めました。

これに対して鈴木氏は、面会した馬場代表と藤田氏から除名処分を伝えられる前にみずから離党届を提出し、受理されました。

このあと鈴木氏は記者団に対し「私はこれからもロシアと向き合っていかなければならず、ここで離党し自由な立場でものを言うことが自分と党のためになる」と述べ、無所属で活動する考えを示しました。

勿論、「除名」というようなことは滅多にあってはならないことなのだけど、ただふつう「除名」が問題になるような場合だと、「離党届」の受理自体を拒否して、その上で「除名」ということになるんじゃないだろうか。近い話だと、(現在はれいわに移籍している)立憲民主党高井崇志が新型コロナウィルスで「緊急事態宣言」が出された直後で歌舞伎町の「セクキャバ」に行った件では、立憲民主党側は高井氏の「離党届」を受理せず、「除籍」処分にした*2