二度あることは三度なかった

NHKの報道;


小室圭さん 米NY州の司法試験に合格 合格者一覧にも掲載
2022年10月21日 22時35分


秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんと結婚した小室圭さん*1が、アメリニューヨーク州の司法試験に合格したことが、関係者への取材で分かりました。

小室さんがことし7月に受験したニューヨーク州の司法試験の結果は、日本時間の21日午後10時、州の司法試験委員会のホームページで発表され、掲載された合格者の一覧に「KOMURO,KEI」という名前がありました*2

小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長で、留学なども支援してきた、弁護士の奧野善彦さんによりますと、小室さんは21日午後、奥野さんに電話で合格を報告したということです。

小室さんは「今回は合格しました。弁護士の仲間入りができました。本当に先生のおかげです。今後はますます弁護士として研さんを積んでいきたい。本当にうれしいです。ありがとうございます」などと話したということです。

司法試験委員会によりますと、今回の試験は、およそ9600人が受験して、合格率は66%で、このうち小室さんのような再受験での合格率は23%でした。

小室さんは、眞子さんとニューヨーク州の賃貸マンションで暮らしながら、州内の法律事務所で弁護士の助手として働いていて、今回が3回目の受験でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221021/k10013866341000.html

小室氏を執拗にバッシングしてきた(善良なる)一般大衆はどういうお気持ちなのだろうか。管見の限り、〈謝罪〉をした人はいないようだ。
See also


Tomoko Otake “Kei Komuro, husband of former Princess Mako, passes New York bar examhttps://www.japantimes.co.jp/news/2022/10/21/national/kei-komuro-new-york-bar-exam-pass/