OS+?

「「橋下徹はロシアを正面から批判していない」との共産党・谷川医師のツイートに、なぜかオザシンが噛みついた(呆)」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2022/02/28/084252


露西亜によるウクライナ侵略*1が開始された直後の話。日本共産党の谷川智行氏が「この人物/いろいろ言ってるけど、ロシアを正面から批判していない」と橋下徹に突っ込みを入れた。


これに対して、橋下への援護射撃のつもりか、

sibata atuo@asunoasakara
返信先: @ttanigawa3さん



CIAの報道麻薬で大騒ぎ喜ぶ日本共産党
って何なんだ 
小沢パージも 香港仕込み暴力デモでも

ウルトラ右翼集団と同じような
中国・ロシアへの毒づき方だ
午前8:07 · 2022年2月28日
https://twitter.com/asunoasakara/status/1498072203929079808

と毒づく人がいた。
古寺多見氏は「小沢パージ」という句に注目して、次のように推測している;

真っ先に「小沢パージ」を挙げたところを見ると、明らかにオザシンだ。オザシンが間接的に橋下を擁護している。

 そういえば、かつてのオザシンの口癖は「共産党は自公の補完勢力」だった。だが今となっては、オザシンこそ安倍晋三橋下徹及び維新の補完勢力になっている。

 10年前の小沢一郎の口癖が「私の考えは橋下市長と同じ」だったことを思えばさもありなん。

私は「香港仕込み暴力デモ」というフレーズが気になった。こいつ、「オザシン」つまり「小沢信者」に加えて、五毛*2でもあるのか! 一部の親中国共産党分子の間では香港の運動=米国の陰謀という説が流布されている。そういえば、この度の戦争におけるプーチン擁護/ウクライナ非難では、ドナルド・トランプ信者(Jアノン)と親中国共産党分子が合流しているなという印象がある。
さて、この@asunoasakaraなるアカウントの最近のツィートを見ると、特に「小沢一郎」に関するツィートはないようです。blogもやっているようで(というかツィートの殆どがそのblogの更新の通知で占められている)、中国への或る種の思いもあるようなのだけど、私の印象としては、できる限り接触を避けるべき人、まかり間違ってもDMなんか送ってはいけない人、という感じがした。

*1:See https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/24/211721

*2:厳密な意味で使っているのではない。中国国外の親中国共産党分子を総称して、何と呼べばいいのだろうか?