脱皮について(再び)


DAPPI*1を巡って。


弁護士ドットコムニュース編集部「ツイッターの有名右派アカウントは「自民党」取引企業? 立民・小西議員が名誉毀損で提訴」https://news.yahoo.co.jp/articles/9bc05028c49254467bb73bb56b87fdab7b330e5a


小西洋之氏は如何にしてDAPPIに辿り着いたか;


提訴に先立ち、Dappiの発信者情報を調べる必要があった。

まず、小西議員らはツイッター社に対して、発信者情報開示を申し立てて、仮処分決定を得た。この決定にもとづき、ツイッター社から、Dappiがログインした際のIPアドレスなどの発信者情報の開示を受けた。

その発信者情報によると、NTTコミュニケーションズを経由してツイッターにログインしていることが判明した。今度は、NTTコミュニケーションズを被告として、発信者情報開示請求訴訟を東京地裁に起こし、この判決によって、IPアドレスを使用した契約者に関する発信者情報の開示が得られた。

煩雑な手続きを経てたどりついたのが、ある「法人」だったという。


弁護士ドットコムニュースが独自に取材したところ、この「法人」とはある企業で、その公式サイトには、ウェブサイトや広告の企画・制作などが事業内容として説明されている。また、この企業は会社情報検索サイトに、主要な販売先の筆頭に「自民党」を挙げている。


Vergil2010*2「Dappiの闇は深い」https://vergil.hateblo.jp/entry/2021/10/09/115048


果たして「内調」が絡んでいるのか? その説得力はまだ高くなっていないように思った。
また、こういう感想を持った人もいるのかということで。