狗母魚!



どうもありがとうございます。
See eg.


FISHING JAPAN 編集部「エソってどんな魚?実は高級食品の原材料!?エソの食べ方をご紹介!」https://fishingjapan.jp/fishing/4283
長崎魚市「狗母魚:エソ」https://www.nagasaki-uo.co.jp/eso_page.htm
https://en.wikipedia.org/wiki/Synodontidae
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BD


「鱛」という漢字があるんだね! まあ所謂国字なのだろうけど、形声文字なのか会意文字なのか。最初は形声なんじゃないかと思った。「會」(簡体字では「会」)はカイ若しくはエなので、「エソ」のエなのかと思った。しかし、会意なんじゃないか。「エソ」は学名(羅典語)ではsynodontidaeで、語源としては希臘語のσύνοδοςに遡ることができる*1。これは、現代英語でも聖職者の会議を意味する基督教用語synodとして生きている。とすれば、「鱛」は魚+会議ということで、synodontidaeを直訳した会意文字ということにならない?
それにしても、何故synodontidaeという学名なのかというのもわからない。「エソ」という和語もわらない。「 狗母魚」という表記は中国語に由来するのだろうけど、犬の母親とどう関係するのか、そこには如何なるdogma(「「狗母」)が隠されているのかもわからない。正直言って、わかりやすいのは英語の俗称lizardfishだけ。蜥蜴みたいな顔をしているからlizardfish。