関西なのに

NHKの報道;


料理研究家 神田川俊郎さん死去 テレビ番組に多数出演
2021年4月25日 20時36分


大阪市内で複数の料理店を営む一方、テレビ番組にも多数出演し、軽快なトークで人気を博してきた料理研究家神田川俊郎さん*1が、25日朝早く、亡くなりました。81歳でした。神田川さんは新型コロナウイルスに感染し、大阪市内の病院で治療を受けていたということです。

神田川俊郎さん、本名、大竹俊郎さんは、昭和14年京都市で生まれ、有名料理店で修業を積んだあと、昭和40年に大阪・北区で和食料理店を開きました。

その後、複数の料理店の経営を手がけてきたほか、テレビ番組にも多数出演し、華麗な包丁さばきと「料理は心や」の決めぜりふなど、軽快なトークで人気を博しました。

また、全日本調理師協会の名誉会長を務め、全国各地で料理人の育成にもあたってきました。

関係者によりますと、神田川さんは今月16日に、自宅で体調を崩して病院に運ばれたあと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

入院し治療を受けていましたが、けさ早く亡くなったということです。

81歳でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210425/k10012997441000.html

昔から関西人なのに何故「神田川」なのかと疑問だったのだけど、本名ではなかったのね。
久々の有名人新型コロナウィルス犠牲者。この時期のしかも大阪ということで、言葉では言い尽くせないもやもやを喚起している。