原告の声

承前*1

安田 聡子、坪池順「同性同士が結婚できないのは違憲と判決→原告ら「涙が止まらなかった」喜びの声」https://www.huffingtonpost.jp/entry/sapporo-marriage-equality-ruling_jp_60517950c5b605256ebf3498


同性婚姻否定は違憲という札幌地裁の判断に対する「原告」側の反応。そのひとり(Eさん)の声を引用しておく;


Eさんも喜びを語ると同時に、この判決を受けて法整備をするよう国に求めた。

「夢のようです。まさかこんな判決文を裁判長が読み上げてくださるなんて思っていなかったので、今すごく嬉しい気持ちが先行しています」

「札幌地裁でこの結果が出たんですから、あとは国が動くだけです。私たちの思いを寄り添って聞いてくれて、あんな素晴らしい判決文を書いてくれた、この札幌地裁の結果を国には真摯に捉え、ちゃんと検討して欲しいと思います」