兎話

sumita-m.hatenadiary.com


id:nessko

「インド うさぎ」で検索すると、
月うさぎ伝説の由来はインドのジャータカ神話ではないかという説があるそうです。
あと、インド旅行した人の日記で、インドの市場にうさぎがいたということ。食用でしょうか? 日本ではうさぎの肉は猟師でもないと食べないですよね(フランス料理店に行くと出すところがあるのでしょうか?)

そうですね。ただ、餅つきしているというのは日本オリジナルのようです。望月と関係ある?
秋田県大仙市では兎の飼育をしていて、地場産業となっているようです。用途は、実験動物、毛皮、食用*1。兎の肉ですが、検索すると、フレンチは出てくるけど、和食としての兎料理は見つかりませんでした。