山城新伍

『読売』の記事;


仁義なき戦い」の俳優・山城新伍さん死去


 テレビ時代劇「白馬童子」や、バラエティー番組での軽妙な司会で知られた俳優の山城新伍(やましろしんご)(本名・渡辺安治(わたなべやすじ))さんが12日午後3時16分、嚥下(えんげ)障害による肺炎のため、東京都内の老人ホームで死去した。70歳だった。

 葬儀は近親者だけで済ませた。

 京都府生まれ。高校卒業後、東映のニューフェースとして入社。

 1958年、映画「台風息子」でデビュー後、60年の「白馬童子」に主演して子供たちの人気を得た。その後、東映の時代劇映画に数多く出演。会社がヤクザ映画路線に転じると、「不良番長」シリーズや「仁義なき戦い」シリーズで活躍した。

 俳優の川谷拓三さんとコンビを組んだ即席めんのCMで軽妙な印象を残したほか、「独占!男の時間」「新伍のお待ちどおさま」などのバラエティー番組に出演し、歯切れのいい司会ぶりで幅広い人気を集めた。
(2009年8月14日07時40分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090814-OYT1T00244.htm

60を過ぎて離婚し、独り暮らしになったということは知っていたが、老人ホームに入っていたということは知らなかった。
山城さんの映画役者としての全盛期は知らず。ただ、その後、そのキャラを生かす脚本があまりなかったということは遺憾なこと。「どん兵衛」のCMでコンビを組んだ川谷拓三とは対照的に。TVの某時代劇でそのキャラにぴったりとはまった役をやっていたのを視たことがあるが、題名を忘れた。
やはり、世代的に、『独占!男の時間』に言及しないわけにはいかないだろう。『11PM』とともに、私の世代の多くの男子にとって、『独占!男の時間』はTVにおけるエロの入門だった筈*1。勿論、世の少なからぬ、良識的で検察官的心性の人々は、『独占!男の時間』や山城新吾を俗悪だとか頽廃的だとか非難したわけだが、今こそ新聞は当時俗悪だとか頽廃的だとか攻撃した側のコメントでも取ってみるべきでは?
ところで、彼は左翼の医者の息子で、差別問題とかにはそれなりの見識を持っていた筈。
善い悪いということではなく、男女関係や親子関係で失敗してしまうということはよくあることなのだろうけど、歳を重ねてからの失敗はやはりリスクが大きい。以下、『デイリースポーツ』の記事;

山城新伍さん 老人ホームで孤独な最期

 

 俳優で司会業もこなした山城新伍(本名・渡辺安治)さんが12日午後3時16分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため東京都町田市の特別養護老人ホームで死去していたことが、14日分かった。70歳だった。臨終をみとった親族は弟のみ。女優で元妻の花園ひろみ(68)や長女・南夕花(42)とは絶縁状態で、孤独な最期となった。

  ◇  ◇

 山城さんの遺体は14日朝に東京・大多摩霊園で荼毘(だび)に付され、同夕、弟・渡邉鎮雄さん(69)とともに京都市内の実家に帰宅の途についた。

 鎮雄さんによると、山城さんの容体が悪化したのが今月10日。12日午前に駆けつけた際、酸素マスクを装着し、胸をゴロゴロさせていたという。最期は苦しむ様子もなく、安らかに、眠るように息を引き取った。13日朝には、遺体が安置されていた霊安室に、山城さんと同年生まれで、「兄弟」と呼び合う盟友・梅宮辰夫(71)と俳優・曽根晴美(71)が駆けつけ、山城さんと無言の対面を果たした。

 山城さんは糖尿病に加え、認知症と高血圧を患っていたという。

 07年7月ごろより、都内を徘徊することが多くなり、昨年3月31日に東京・町田市内の老人ホームに入所。その際に町田市役所が元妻で女優の花園ひろみと一人娘で女優の南夕花に連絡したが、花園は「静かに暮らしていたのに」と連絡にさえ激怒。山城さんサイドの家族に、電話で怒鳴り散らしたという。

 その後、山城のマネジャーが花園らに連絡を取ったが、ついには音信不通になってしまったという。鎮雄さんは「優しさがないなとは思う。わたしから連絡を取ることもない」と肩を落とした。

 生前、山城さんは「引退した者やから何もしなくていい。このままひっそりとしてほしい。人と接したくない」と老人ホームを終(つい)の棲家に考えていたというが、「娘には会いたいなあ」とよくこぼしていたが、その願いはかなわなかった。

 なお密葬は近親者のみで18日に京都で行われ、四十九日法要後、大親友の梅宮辰夫が発起人となり都内で「お別れ会」を開く予定。骨は京都市内に、自身が建てた2カ所のお墓に分骨される。
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/08/15/0002235486.shtml

*1:12チャンネル、つまり東京ローカルだったので、関東地方以外の人は視ていない?