俺も知らなかった


たしかに「ヤベー」けど、福生にあるのに何故「横田基地*1なのかは俺も知らなかった。
Wikipediaに曰く、

多摩飛行場の敷地大部分が当時の西多摩郡福生町(現在の福生市)にあったことから、地元や陸軍航空審査部では福生飛行場(ふっさひこうじょう)と呼ばれていた。

この多摩飛行場・福生飛行場を、アメリカ軍が戦中より「YOKOTA」と呼称したのは、アメリカ陸軍地図サービスが1944年に作成した地図資料『JAPANESE AIRFIELDS』では、北多摩郡村山町(現在の武蔵村山市)の大字名であった「Yokota」が、「Fussa」や「Hakonegasaki」より飛行場近くに記載されていたためと考えられており、地名としての「横田」は現在では消滅したものの、「武蔵村山市役所」の西隣のバス停名称として残っている。

その後は、横田基地が存在していることにより、「横田」を冠したトンネルや店舗、教会が点在するようになっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4

ここで典拠として使用されているのが、


いまぎね「横田基地名の由来」http://www004.upp.so-net.ne.jp/imaginenosekai/yokota-name.html


という文章。というか「 ヤベー」人もこれ読んでいるんだ!
何れにせよ、「横田めぐみ」さん*2が生まれるかなり前から「横田基地」は「横田基地」或いは「横田飛行場」として存在し続けていたわけだ。まあ、一つの王朝が2000年以上も持続している筈の国でたかだか数十年前の歴史が蒸発してしまうというのも不思議だ。