「検索」のため

もう最後の「センター試験」だったのか。

毎日新聞』の記事;


センター試験スマホ取り出し見つかる 「わからない問題検索しようと」 全科目成績無効
1/19(日) 20:54配信毎日新聞


 大学入試センターによると、2日間の日程で1件の不正行為があった。埼玉県の会場で、受験生の1人が試験中にスマートフォンを使おうとしたが、試験監督者に見つかって連れ出され、全科目の成績が無効となった。

 18日の地理歴史・公民の試験中にポケットからスマホを取り出し、電源を入れるところを複数の監督者が現認。「わからない問題を検索しようとした」と不正行為を認めた。スマホは電源を切り、カバンにしまうルールだった。スマホの使用に関する不正行為は、2016年1月に初めてあり、今回で5件目。【水戸健一】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000042-mai-life

さて、東日本大震災の直前の2011年の大学入試で、試験中に「Yahoo! 知恵袋」に投稿して答えを教えてもらおうとした受験生が逮捕されるという事件が起きたけれど*1、そのときは多分スマートフォンではなく、所謂「携帯電話」(ガラケー)だった筈。ガラケーでもGoogleやYahooの検索はできる筈なので、それほどの進歩はないな。数年前には、「アップルウォッチ」のような「スマートウォッチ」に試験はどう対処するのかというのが話題になった*2カンニングを完全に封じ込めるのなら、電波が完全に遮断された環境で、受験生を全裸にして、身体中の穴という穴をチェックして、入試を行うしかないのかも知れない。そうでなかったら、受験生によるカンニングが無意味になるような仕方で試験を行うしかないんじゃないか。