「爆破予告」

NHKの報道;


中央大 後楽園キャンパスで爆破予告 一部授業を休講に
2019年12月9日 0時39分


東京 文京区にある中央大学のキャンパスを爆破するという内容のビラ、数百枚が路上に落ちているのが見つかり、大学は、9日昼すぎまでキャンパスでの授業を休講にして立ち入りを禁止することを決めました。警視庁は威力業務妨害の疑いもあるとみて捜査しています。

警視庁によりますと、7日夕方、文京区春日にある中央大学の後楽園キャンパスを爆破するという内容のビラ、数百枚が路上に落ちていたと、通りかかった人から通報がありました。

ビラが落ちていたのは、キャンパスから約1キロ離れたJR飯田橋駅の近くで、9日午前10時に爆破する、などと書かれていたということです。

このため、中央大学は安全を確保するため、9日午後0時半までキャンパスでの授業を休講にして立ち入りを禁止することを決めました。

警視庁によりますと、これまでにキャンパスの周辺で不審物は見つかっていないということで、警視庁は、引き続き警戒にあたるとともに、威力業務妨害の疑いもあるとみて捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191209/k10012207251000.html

中央大学理工学部飯田橋駅って1キロしか離れていないのか! 最寄り駅は丸ノ内線の後楽園か都営三田線の春日だと思っていたのだけれど(黄色い電車なら、飯田橋よりも水道橋)。
中央大学は2016年7月にも「爆破予告」を貰っていたのだった*1