誰に謝罪しているのか

NHKの報道;


マクドナルド社員を逮捕 約7億円を着服か
2019年10月25日 14時17分


大手ハンバーガーチェーン「日本マクドナルド」の財務担当の社員が3000万円を着服したとして逮捕されました。警視庁は合わせておよそ7億円を着服していた疑いがあるとみて調べています。

逮捕されたのは「日本マクドナルド」の財務担当の社員、西町崇 容疑者(38)です。

警視庁によりますと、西町容疑者は今月4日、会社から持ち出した額面3000万円の小切手を換金して着服したとして、業務上横領の疑いが持たれています。

銀行の窓口が閉まっている時間に小切手を持ち出す姿を不審に思った同僚が上司に相談し、不正が発覚しました。

調べに対して容疑を認め「FX取り引きに使った。借金があった」と供述していて、着服したその日に3000万円のうち2000万円をFX取り引きにつぎ込んでいたということです。

ほかにも会社の口座からはことし1月以降合わせて7億円近くが換金された記録があるということで、警視庁は西町容疑者が着服を繰り返していたとみて調べています。

日本マクドナルドは「社員が逮捕されたことは大変遺憾であり、深くおわび申し上げます。原因を精査のうえ、管理態勢を強化して再発防止に努めます」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191025/k10012148621000.html

「 社員が逮捕されたことは大変遺憾であり、深くおわび申し上げます」というのは、誰に対して謝っているのだろうか。被害者に対して? でもこの場合、被害者は「日本マクドナルド」という会社である筈。自分で自分に対して謝罪するという自己言及はわけわからめだし、そもそも被害者が何故謝罪しなければならないのかという話にもなる。勿論、7億もちょろまかされて全然気づかなかったというのはおバカすぎるだろうけど、それによって損害を被ったのは「日本マクドナルド」の株主や労働者、つまりは身内である。消費者としては、7億ちょろまかされなかったらビッグマックをもっと安く販売できた筈だから、その分返せ! とは主張できないだろう。