松虫違い

りっちー「【大阪市阿倍野区】松虫塚の樹齢800年の古木倒れる。台風19号の影響…」https://tennoji-ku.goguynet.jp/2019/10/12/jyurei800kobokutaoreru/


台風19号*1の犠牲者ということなのだけど、「松虫塚」というのを知らなかった。


「松虫塚」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%99%AB%E5%A1%9A
阿倍野に咲く松虫の大木 大阪阿倍野「松虫塚」」https://media-dp.com/3640/
「松虫塚」https://blog.goo.ne.jp/raishou0213/e/0ae290eb262f1c761cdf3b6f55f15664


伝説は大まかに2通りあるようだ。或る男が「松虫」の声に魅せられて、草叢に迷い込み死んでしまったという話。後鳥羽院に寵愛された「松虫」と「鈴虫」という白拍子法然の念仏信仰に帰依し、法然が土佐に配流された後に、阿倍野の地に庵を結んだという話。
千葉県(下総国)に「松虫寺」*2や「松虫姫神社」というのがある。癩を病んだ聖武天皇の皇女・松虫姫(不破内親王*3薬師如来像を求めて、わざわざ平城京から行基とともにやって来て、快癒したという伝説。大阪の「松虫塚」もこの聖武天皇の皇女と関係があるのかしら? と一瞬思ったのだけど、無関係で、時代も数百年のずれがあるのだった。


「松虫姫神社」http://www.komainu.org/chiba/inzaisi/matumusihime/matumusi.html
「松虫姫 伝説」https://blog.goo.ne.jp/bufusan/e/4283b7f3c434e05115159694c42764a6
鼠入昌史「非公開の展望台と松虫姫伝説 終点・印旛日本医大駅“4つの謎”」https://bunshun.jp/articles/-/4924