世界の終わりの夫婦別姓

濵田理央「セカオワSaoriさん「慣れ親しんだ名字、変えたくなかった」 夫婦別姓めぐる“違和感”をツイート」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d2d2e64e4b085eda5a09de1


曰く、


4人組バンド「SEKAI NO OWARI*1Saoriさんが7月16日、日本で夫婦別姓が認められていないことや名義変更手続きをめぐって、Twitterで「違和感」を表明した。

2017年に俳優の池田大さんと結婚したSaoriさん。愛着のあった名字を変えたエピソードを紹介し、「30年以上慣れ親しんだ名字だったから出来れば変えたくなかったけれど、日本では夫婦別姓は認められていない。男側の名字にする人は九割以上だ」と不満を漏らした。


Saori(SEKAINOOWARI)✔@saori_skow


結婚したので名字が変わった。30年以上慣れ親しんだ名字だったから出来れば変えたくなかったけれど、日本では夫婦別姓は認められていない。男側の名字にする人は九割以上だ。

仕方なくパスポートの名前を変更したら「名義変更の手数料は6千円です」と言われた。違和感。。

23:39 – 2019年7月15日
https://twitter.com/saori_skow/status/1150791949248425984

やはり強制的夫婦同姓は〈パレート改悪〉*2