袖擦り合うも

『Jタウンネット』の記事;


「久しぶり。前世はあなたの夫でした」 男が女子高生に声かけ、三重で不審者事案
2019年6月20日 18時0分 Jタウンネット


決して笑いごとではないのだけれど、どうにもシュールに感じてしまう。世の中では、そんな「不審者事案」がたびたび浮上する。

いまインターネット上で注目を集めているのは、2019年6月16日、三重県伊勢市に現れた男の声かけ事案だ。いったい、どんな不審者だったのだろうか。

三重県警がウェブサイトで公開している不審者情報から、その詳細を見ていこう。


「むちゃくちゃ怖い」
事案が起きたのは、夕方16時ごろ。路上を歩いていた女子高校生に、20代くらいの男が、次のように声をかけた。

「久しぶり。前世はあなたの夫でした」

何か、ドラマやアニメを見た直後だったのだろうか。妙に芝居がかった言動である。

まったく笑い事ではないのだが、こうした発言だけを見ると、どこかシュールさを感じてしまう。もちろん、疑いの余地がないくらい不審ではあるが。

男は短い黒髪で、服装はTシャツに水色っぽい長ズボン姿だった。現場の近くにはいくつか高校があるので、その生徒を狙って声かけをしたのだろうか。

こうした男の言動に、ツイッターネット掲示板ではこんな反応が。

「前世の夫?いえ、迷うこと無き変質者です」
「実際言われたらむちゃくちゃ怖い」
「世の中いろんなこと思い付く奴いるもんだな・・・」

なお、三重県警の発表文では、「怪しい人に話しかけられても相手にせず、すぐにその場を離れましょう」といった対策も添えられている。
https://news.livedoor.com/article/detail/16650823/

袖擦り合うも他生の縁という諺もあるけれどね。
こちらは千葉県市川市。屋根の上の猫ならぬ屋根の上の死体。

警察署の屋根に男性遺体 千葉県警市川署
2019.6.19 22:03社会事件・疑惑


 19日午後3時ごろ、千葉県警市川署(同県市川市鬼高)の本庁舎の2階屋根部分に、30代くらいの男性が意識がない状態で倒れているのを、同署を工事している業者が発見した。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。同署は男性の身元の確認を急ぐとともに、死亡した経緯について詳しく調べている。

 同署によると、男性の持ち物にあった診察券の氏名が、同日午後0時半ごろに同署プレハブ棟で対応した男性の氏名と一致しているという。来署した男性は、目的の職員が別件の対応中だったため待っていたが、約10分後に「外に行く」と別の職員に声を掛けて外へ出たという。

 同署は庁舎内の防犯カメラを確認するなど、事件と事故の両面の可能性があるとみて、捜査を続けている。
https://www.sankei.com/affairs/news/190619/afr1906190095-n1.html