「すべての妊娠の約15%」

Shino Tanaka「高畑百合子アナが流産をブログで告白「こんなにも、悲しい、と思うまでに、 お腹の命への愛情が湧いていました」」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d072f3ae4b0985c419ff1e2


曰く、


平昌冬季パラリンピックのパラアイスホッケー男子日本代表の堀江航選手と2019年2月に結婚した*1TBSアナウンサーの高畑百合子さん*2が6月17日、公式ブログで流産を告白。つらい心境を語った。

「悲しい出来事」と題したブログに、「悲しい出来事がありました。こんな気持ちになるんだな、と思いました。こんなに自分の中で愛情が育っていたことにも気付かされました」と書き出し、4月に妊娠に気が付いてからの軌跡をつづった*3

「流産」 を巡って;

妊娠すれば順調に出産まで進む、と思う人も多いかもしれない。

だが、日本産科婦人科学会によると、医療機関ではすべての妊娠の約15%で、流産が確認される。また、妊娠した女性の約40%で流産をしているという報告もあり、多くの女性が経験する疾患だ*4

出産を期待し、お腹の中で胎児の成長を心待ちにする日々から、突然流産の宣言を受けることは、人生で最もつらい経験のひとつとも言われている*5

流産は、妊娠したものの、22週までの早い時期にお腹の赤ちゃんが亡くなってしまうことをいう。妊娠12週未満の早期流産が8割以上の割合を占めている。

早期に起こった流産の原因で、最も多いのが赤ちゃん自体の染色体などの異常だ。

流産したとき「運動をしたせいかもしれない」「仕事が大変だったからかもしれない」と自分を責めてしまう女性も多いが、染色体異常は母体の動きに関係なく、受精の瞬間にすでに運命が決まっている。

つまり流産でお母さんの妊娠初期の仕事や運動などが原因で流産することは、ほとんどない。

このうち、2回の流産を経験する反復流産が2~5%あり、3回以上となると習慣流産と言われ、約1%で起きる。この症状は、不育症と言われている。

流産の場合「早く忘れたほうがいい」などの“気遣い”が当事者を傷つけることもあり、医療機関などでのケアが重要となっている。

国内の女性を対象とした研究では、流産後の心理・社会的な回復は約3カ月~半年が必要とされるが、なかには1 年~ 2 年を要する場合もある*6

「流産」と「流産」に対する反応については、伊是名夏子「身長100cmの私は流産をした。今はその経験を誇りに思う。」*7をマークしておく。

私がまわりに流産の話をすると「また次があるよ」「大学院に通うならかえってよかったんじゃない」と励まされることがありました。それが正直、つらかったです。私は無理に明るくふるまって「大丈夫だよ」「次があるしね」と言うしかありませんでした。だってそうでもしないと、励ましの会話は終わらないんだもの。どっと疲れました。
また「無理をしていたんじゃない」「飛行機に乗ったからじゃない」「体が冷えたんじゃない」

と、アドバイスのように聞こえるけれども、私に非があったように言われたことも疲れました。11週までの流産は、母体の問題ではほとんどないのに。悲しい気持ち、つらい気持ちを聞いてもらうどころではありませんでした。

そしてさらには「流産の手術が、今後の妊娠に影響がないといいね」と誤ったことも言われました。流産がその後の妊娠に影響してくることはほとんどありません。特に3回目までは。誤った情報で傷つく人は多いでしょう。流産の正しい情報は広まりにくく、思い込みや、偏見が多いと感じました。その理由の一つは、女性は流産しても、それを語る人がほとんどいないからでしょう。


でもそんな時、友だちからの一言に救われました。

「流産をした体は、産後と同じ状態なんだよ。だからゆっくり休んでね。」

赤ちゃんは成長せず、手術もし、何も残らなかった、何もできなかった、と思っていました。

でも、本当は流産も出産と同じこと。

流産も偉大なことなのです。

流産を終えた自分を誇りに思い、大事にしようと思いました。

体をなるべくあたためて、休むように心掛けました。

流産(中絶)をした女性の方へ。

いまは泣けないかもしれないし、誰にも話したくないかもしれません。 

でもあなたがやり遂げたことは、女性がしかできない、偉大なことなのです。

流産も、出産と同じなのです。

どうか自分を労わって、おいしいものを食べて、休んでくださいね。

*1:See ハフポスト日本版編集部「TBS高畑百合子アナが結婚。平昌パラリンピック出場の堀江航選手と「文字通り二人三脚で、毎日を力強く歩んでいきたい」」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5c75f0c1e4b08c4f55552dc9

*2:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180426/1524703129

*3:http://tbs-blog.com/t-yuriko/35542/

*4:日本産科婦人科学会「流産・切迫流産」http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=4

*5:See 竹ノ上ケイ子、前田尚美、田所由利子、中北充子「流産・死産体験者を対象としたe -ケア・システムの構築と活用」https://gakkai.sfc.keio.ac.jp/journal_pdf/SFCJ9-2-03.pdf

*6:竹ノ上ケイ子、前田尚美、田所由利子、中北充子

*7:http://www.huffingtonpost.jp/izena-natsuko/100-pride_a_23368918/ Mnetioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180224/1519457166