1964年以来

朝日新聞』の記事;


オリンピックおじさんが死去 日の丸扇子の山田直稔さん
2019年3月18日10時24分


 夏季五輪の開催地に毎回、足を運び、「オリンピックおじさん」として知られる山田直稔(なおとし)さんが9日、心不全のため死去した。92歳だった。葬儀は親族のみで行い、お別れの会を4月16日午後2時から東京都江東区木場1の4の3の東京木場ホテルで開く。喪主は妻倫栄さん。

 富山県出身。都内でワイヤロープ販売会社やホテル、不動産業を手がける傍ら、1964年の東京大会以来、すべての夏季五輪の開催地を訪れ、日の丸の扇子を振り、声援を送ってきた。長嶋茂雄氏やマリナーズイチローをはじめ各界に広い交流を持ち、大相撲ファンとしても知られていた。
https://www.asahi.com/articles/ASM3H5WR2M3HUTIL03K.html

東京スポーツ』;

オリンピックおじさん」山田直稔さん死去

2019年03月18日 10時11分


 和服に日の丸の入った山高帽や扇子でおなじみの「オリンピックおじさん」こと山田直稔さんが心不全のため9日に死去していたことが18日、分かった。親族が明らかにした。92歳だった。4月16日に都内でお別れの会が開かれる。

 山田さんは1968年のメキシコ五輪観戦をきっかけに五輪の応援にのめり込み、夏季大会に毎回足を運んだ。大相撲など他のスポーツでもその姿が見られ、世界的に知られた。

 2月上旬にはNHKのスポーツ番組で収録インタビューが放送され、東京五輪への意欲を示していた。親族によると「大相撲(初場所)も見ていたし、元気だった。2月に急に具合が悪くなり、入院していた。入院中も元気に話していた」。4月16日の誕生日が近づく中で旅立った。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1313410/

私がこのおじさんの存在に気づいたのは1996年のアトランタ・オリンピックくらいからだったと思う。ところで、「1964年の東京大会以来、すべての夏季五輪の開催地を訪れ」たということだけど、この「すべての夏季五輪」には、日本がボイコットし、日本選手が全然いなかったモスクワ大会も含まれている*1
See also


瀬谷健介*2「<訃報>オリンピックおじさんが死去、2ヶ月前には笑顔の写真」https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/olympic-ojisan