対自核?

江口聡「カント先生とセックス (5) オナニーも禁止です」https://yonosuke.net/eguchi/archives/1152 *1


その中から、


カント先生の議論でもうひとつ気になるのは、オナニーでは性的傾向性の対象は存在しない、みたいなやつなんですが、これどうなんですかね。まったく対象が存在しないで意識が自分だけを向いているオナニーとかありえるのかどうか。私はAVとかポルノとかBLとか見たり、あるいはクラスメートとか思いうかべたりして、なんか意識の対象が自分以外に向かってるのが普通じゃないかと思うのですが、どうでしょうか。ここらへんは現象学者とかに研究してもらいたい。そういう話を以前そういうのに詳しい偉い先生としたときには「いや、オートエロティシズム(自己性愛)というのはもっと複雑なものだ」みたいなことを言われました。ここらへんはおもしろい。
先ず「現象学」の基本概念のひとつに志向性(Intentionalitat/intentionality)*2というのがあって、それによれば「対象」なき意識というのはあり得ないわけですね。だから、「性的傾向性の対象」の「存在しない」オナニーというのは存在し得ないことになります。その「対象」に「自分」は含まれ得るのか。たしかに、「AVとかポルノとかBLとか見たり、あるいはクラスメートとか思いうかべたりして、なんか意識の対象が自分以外に向かってるのが普通」であり、鎌田東二氏のオナニー批判*3もここに関わっている。他者を一方的に性的欲望の対象として客体化=対象化(objectify)してしまうことの是非。しかし、「対象」が「自分」であるというのは充分にあり得ることでしょう。昔オナニーは異性愛なのかそれとも同性愛なのかという議論があったのですけど*4、同性である自分の身体に対する刺戟ということで身体的には同性愛だけど、想像的には異性愛でもあり得るということだと思ったのですけど、問題はさらに複雑ですね。例えば自分の身体が同性の身体であるというのは自明のことではない(例えば、トランスジェンダーの人の場合は?)。他方「まったく対象が存在しないで意識が自分だけを向いているオナニー」は「オナニー」、つまり性的な振る舞いとそもそも言えるのかどうかというのも、問題でしょう。幼児が「オナニー」らしきことをする、自分の性器をいじったりするということがあるじゃないですか*5親とか幼稚園の先生といった大人が。それに性的なものを感知して叱ったり、また大人になった本人があれは自分の性の目覚めだったとか回想するということがありますけれど、それは既に性器的な性を知った後の大人から見て性的なものなのであって、幼児にとってはただ何となく気持ちがいいから触っている、ということにすぎないのでしょう。
それにしても、ユーライア・ヒープLook at Yourselfを『対自核』と訳したのは歴史的な名訳*6
対自核(紙ジャケット仕様)

対自核(紙ジャケット仕様)

*1:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/02/01/020300

*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20050531 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20050727 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070727/1185479875 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080723/1216835361 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090319/1237480149 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090727/1248714718 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090731/1249061946 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090804/1249374491 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091116/1258370011 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110731/1312133286 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110924/1316890882 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120519/1337390346 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120523/1337705811 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120526/1337968074 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170526/1495770022 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180423/1524453927

*3:『「呪い」を解く』、pp.177ff.、311ff

「呪い」を解く (文春文庫)

「呪い」を解く (文春文庫)

*4:See https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070130/1170170762

*5:ここでは、取り敢えず松田道雄『育児の百科 (下)』をマークしておく。

定本 育児の百科〈下〉1歳6カ月から (岩波文庫)

定本 育児の百科〈下〉1歳6カ月から (岩波文庫)

*6:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20050801 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061020/1161313795 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081015/1224016759 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100422/1271941922