一見バカッターだけど

『ハフィントン・ポスト』(『朝日新聞』)の記事;


2018年06月13日 16時53分 JST | 更新 5時間前
巨人の選手2人、飲食店で裸になりSNSに動画投稿。謹慎処分
「軽率なことをしてしまった」と反省

朝日新聞社提供


巨人、選手2人を謹慎 飲食店で裸になり動画、SNSに

 プロ野球の巨人は13日、篠原慎平投手(28)と河野元貴捕手(26)の2人を謹慎にすると発表した。球団によると、今月10日深夜から11日未明にかけて、東京都内にある飲食店の個室で、篠原投手が同席していた人を楽しませるため、同席者の知人男性1人と、服を脱いで裸になった。河野捕手が2人の裸の動画をスマートフォンで撮影し、SNSで知人らに公開したという。

 12日に写真週刊誌の取材を受けた球団が、事態を把握。2人に確認した上、球団規則に反したとして謹慎にした。2人は「軽率なことをしてしまった」と反省しているという。球団は事実関係を詳細に確認した上で、処分する方針。謹慎の期限は明らかにしていない。

朝日新聞デジタル 2018年06月13日 16時13分)
https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/13/yomiuri-giants-players-suspended_a_23457697/

一瞬久しぶりの「バカッター」事件かと思ったのだが*1、実はそうではないようだ。悪いのは、篠原慎平さんでも河野元貴さんでもない。「知人ら」(のうちの誰か)だろう。まあ、酒を飲んで、そのノリで「服を脱いで裸にな」るということは下品でおバカなことだろうけど、下品になる権利やおバカになる権利というのは基本的人権の一部だろう。記事には言及はないけれど、篠原さんの裸の画像は「知人ら」(のうちの誰か)から「写真週刊誌」*2へという経路を辿ったのだろう。「軽率なことをしてしまった」のは篠原さんでも河野さんでもなく、。「知人ら」(のうちの誰か)だ。また、会社員だったら、「謹慎」どころか懲戒解雇に値するじゃないかな。このことは、企業機密や個人情報といったセンシティヴな情報を不適切に扱う可能性が高いということを示しているわけだから。