何れにしても

色々なことがその後起きて、佐川宣寿元国税庁長官の証人喚問*1のことなんかもう憶えてないよという人がいても不思議ではない。まだ1か月経っていないのにね。


「佐川前長官を証人喚問」http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20180327#p1


曰く、


自民党議員らが言うように、政治家が一切かかわりは持たないとすれば、財務省ら官僚が自分らの都合で公文書を改ざんして、国民の財産を好き勝手に処分している、無法状態に気づきもしない、統治能力が欠落した、超無能内閣だってことで。

野党が言うように、安倍夫妻が関わっていたとすれば、総理夫妻の顔色を窺った官僚がお友だちに便宜を図って、公金を流用して、挙句の果てに、官邸ごと犯罪をごまかすために公文書を改ざんして逃げ切りを図ったって、憲政史上最も破廉恥な、超邪悪内閣だってことで。

圧倒的無能か、圧倒的邪悪さか。

さぁ、どっちを選ぶ? 

ま、どっちを選ぶにしても、総辞職レベルだろ。これ。