正体不明な話

承前*1

吉川慧「北朝鮮応援団の「金日成仮面?」に世界がビックリ 韓国は「違う」と火消し(平昌オリンピック)」http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/10/nk-mask_a_23358395/


曰く、


2月10日にあった平昌オリンピックの女子アイスホッケーの「コリア」(南北合同チーム)対スイス戦。五輪初の南北合同チームの記念すべき初陣で、観客席の北朝鮮応援団が世界の度肝を抜いた。突如として「謎の男性」の顔が描かれた"お面"を一斉につけたからだ。
金日成説が登場したが、(北朝鮮ではなく)韓国政府がこれを否定;

これに対し、韓国・統一部は「『金日成の仮面をつけて応援する北朝鮮の応援団」といった報道は誤った推測であることをお伝えする」「現場の北朝鮮関係者に確認したところ、報道で推測されたような意図は全くなく、北朝鮮が自らそのような表現をすることは決してないと確認した」と発表。報道内容を否定したと東亜日報などが報じた。

では、いったい誰の顔なのか...現時点では謎のままだ。

何故か、かつてのオウム真理教真理党)の選挙キャンペーンにおける〈麻原仮面〉を思い出した。
さて、正体不明の人は「開会式」にも出現したらしい。
朝日新聞』の記事;

トランプ氏と金正恩氏そっくりさんが…五輪開会式混乱
藤田太郎2018年2月10日11時55分


 9日にあった平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開会式で、アメリカ選手団の入場行進中にハプニングが起きた。ドナルド・トランプ米大統領と、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の「そっくりさん」が報道関係者席に突然現れ、スマートフォンをかざす人々が集まるなどして混乱した。

 偽者のトランプ氏は、「USA」と記された赤い帽子に、赤いネクタイのスーツ姿。偽者の金正恩氏は、独特のヘアスタイルに眼鏡姿で登場。「本物」の2人は式に来ておらず、米側はペンス副大統領が出席。北朝鮮側は金正恩氏の実妹、金与正(キム・ヨジョン)氏が出席していた。

 大会運営本部によると、2人は関係者席に入るためのIDカードを持っていなかったため、警備中のスタッフに会場外へ連れ出されたという。2人が何者なのかについては「現時点では分からない」としつつ、「有名なコメディアンではないようだ」としている。(藤田太郎)
https://www.asahi.com/articles/ASL2B3S92L2BUEHF005.html

国際社会はこの「偽者」を本物と看做して、米朝交渉をやらせれば、万事丸く収まるのでは?