力道山の女

承前*1

松方弘樹さん たけしに明かした“愛の巣の修羅場”…相手は力道山だった」http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/643994/


曰く、


柳生一族の陰謀」「仁義なき戦い」などの映画でこわもて二枚目スターのオーラを放っていた松方さんを、まったく畑違いのバラエティー番組「元気が出るテレビ!!」に引っ張り出したのが、たけしだった。

 85年の開始当時から長らくレギュラー出演した同番組で、たけしのギャグにズッコケたり、声を裏返らせたりと“おちゃめ”な面も発露。「たけちゃん!」などと言って笑いながらハンカチで顔の汗を拭くシーンが番組の名物となり、若い女性から「カワイ〜」と人気になった。

 ちょうどそのころ、松方さんとたけしは頻繁に飲み歩いていた時期があったという。昔話としてたけしが聞かされた仰天の“修羅場エピソード”は次のような話だった。

「松方さんがオンナの家行ってたら、夜中に男が来ちゃってオンナが真っ青に。『早くタンスの中に隠れて!』って。松方さんが『お前、男がいるんじゃないか!!』って言ったら、『たまに来るのよ』って。しょうがなくて隠れたら、男が『テメェ〜、中に誰かいるんじゃね〜か?』って寝室のドアを蹴っ飛ばして入ってきた。で、『こっちだって松方弘樹だ。しょぼい男だったらぶん殴ってやる!』って思って、洋服ダンスの隙間からソーッと見たら、力道山だったって」

 力道山は63年に亡くなっている。松方さんが20歳前後の若かった時代のこと。このエピソードをたけしに明かした時、松方さんは「本当に怖かったんだよ」としみじみ語っていたという。

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

松方さんも「寝室のドアを蹴っ飛ば」す力道山*2がそれからしばらくしてあっけなく死んでしまうとは夢にも思わなかったのでは? そういえば、某雑誌に勤めていた知人が格闘技系の人*3が編集部を襲撃しに来たときの話をしていたことを思い出した。彼は上司の命令で、物陰に隠れて、ぶるぶる震えながら、証拠用にヴィデオ・カメラを回し続けていたのだという。