雄一郎

『ORICON NEWS』の記事;


三浦氏に「故」表記 フジ番組謝罪
記事提供:ORICON NEWS
2018年2月8日


 フジテレビ系朝の情報番組『とくダネ!』(月〜金 前8:00)が8日放送され、プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎氏(85)を写真で紹介する際に「故・三浦雄一郎さん」とのテロップを表示。その後、MCの小倉智昭キャスター(70)が謝罪した。

 番組ではこの日、平昌五輪のスキー競技に関する話題の中で“詳しすぎる解説者”こと三浦氏の次男・豪太氏(48)が見どころを語るVTRを放送。三浦氏と豪太氏の2ショット写真を紹介する際に「故・三浦雄一郎さん」と表記されたテロップを表示した。

 このミスに気がついた番組は、VTR明けに小倉キャスターが「三浦豪太くんのお父さま、三浦雄一郎さん、今も大変お元気で、『もう一度エベレストに行くんだ』とおっしゃってます。その三浦さんに対して、大変失礼なスーパーを流してしまいました。申し訳ございません」と頭を下げ、謝罪した。
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2105422.html

タイトルには「三浦氏」とだけあったので、「三浦氏」って誰? 三浦友和? 三浦知良? 三浦和義? 三浦朱門? 和義*1や朱門*2なら実際故人だよねと思ったのだけど、雄一郎さんか*3
さて、俳優の八名信夫が「故人扱い」されて炎上したのは一昨年のこと*4。また、何度も使い回しているネタで恐縮なのだけど、『ゴッドファーザー』のPart IとPart IIに出演していた俳優のエイブ・ヴィゴダは1982年に雑誌Peopleに誤った訃報を流されたが、実際に死亡したのはその34年後の2016年1月だった。享年94歳*5
ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PartII <デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PartII <デジタル・リストア版> [DVD]