TATTOOあった

時事通信の記事;


暴力団員、タイで逮捕=15年前の殺人事件で国際手配

時事通信社


 【バンコク時事】タイ警察当局は10日、三重県津市で2003年7月に暴力団幹部が殺害された事件に関わった疑いがあるとして、国際手配されていた元暴力団員、白井繁治容疑者(74)を潜伏先の中部ロッブリー県*1で逮捕した。 事件では、指定暴力団山口組系伊勢紙谷一家の乙部和彦幹部=当時(42)=が自宅で拳銃で撃たれ、死亡した。 タイ警察によると、住民が白井容疑者の映像を動画投稿サイトに載せたのがきっかけで、身元が判明した。同容疑者はチェスをしているところを逮捕されたという。 
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%85%83%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3%E5%93%A1%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%95%EF%BC%9D%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%A7%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%89%8B%E9%85%8D/ar-BBId6sI

共同通信(『北国新聞』);

国際手配の元暴力団員タイで逮捕 ― 15年前の殺人事件
(1/11 09:12)


 【バンコク共同】タイ警察は10日、三重県津市で2003年7月に暴力団幹部が殺害された事件に関わった疑いがあるとして国際手配されていた元暴力団員、白井繁治容疑者(74)=本籍三重県=を中部ロッブリー県で逮捕した。

 事件では、指定暴力団山口組弘道会十代目伊勢紙谷一家の乙部和彦幹部=津市高洲町=が自宅で射殺された。

 タイ警察などによると、白井容疑者はロッブリーに潜伏しており、インターネットに投稿された画像などから身元が判明したという。近く日本に送還される。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/newspack/kokusai2018011101000759.html

最初、この事件はBBCの報道で知ったのだが、「画像」がアップロードされたのは、「動画投稿サイト」ではなくフェイスブック*2。また、「身元が判明した」きっかけは顔の画像ではなく背中の刺青の画像。やくざ者は警察などに知られることを恐れて、自分の刺青を大っぴらにしたがらないというけど*3、やはりタイじゃ長袖で通すということはできなかったんだね。アップロードした人は映っているのがお尋ね者の日本のやくざだとは気づかなかったらしい。
BBCの記事だけど、

The Facebook pictures show an old and frail-looking man with his entire back and most of his chest covered in tattoos*4. He is seen playing a board game with other retirees by the side of the road.

Pictures also show that he is missing part of his little finger, often a self-administered punishment for members of Japan's yakuza gangs to atone for mistakes.

臼井さんの「小指」が欠損していることに言及している。BBCは勿論グローバルなオーディエンスをターゲットとしているのだろうけど、それでも英国人の趣味や関心が基本にあることは否定できないだろう。日本のやくざにおける指詰めという慣行は英国人に対しては文化人類学的関心を喚起するということだろうか。まあ、日本人でも、指を詰めることの意味を歴史的及び象徴論的に説明できる人は少ないだろうけど。
タイトルは高橋伴明の映画から*5
TATTOO「刺青」あり [DVD]

TATTOO「刺青」あり [DVD]