貼り付け

“Koala screwed to post sparks anger in Australia” http://www.bbc.com/news/world-australia-42643627
Talissa Siganto and Jacqui Street “Dead koala photographed screwed to a post in south-east Queensland, sparking investigation” http://www.abc.net.au/news/2018-01-11/dead-koala-screwed-to-post-photo-prompts-investigation/9319540
茺田理央「コアラが“はりつけ“に。愛護団体が写真公開「最悪の出来事だ」」http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/11/koara_a_23331370/


ちょっと時間が経ってしまったが。
濠太剌利クィーンズランド州の或る公園で、死んだコアラが木の柱にはりつけにされているのが発見され、コアラ保護団体、Coala Rescue Queensland*1が報告した。濠太剌利王立動物保護協会*2も調査を開始した。コアラをはりつけにした者は動物虐待罪で刑事責任を問われる可能性があるという。なお、このコアラははりつけにされる以前に死亡した可能性が高いという。死因としては、自動車に撥ねられた可能性が示唆されている。
「はりつけ」ということで、十字架を背負った耶蘇を連想してしまったのだが、写真を見ると、コアラが柱にぴたっと貼り付けられているような感じだった。コアラは「建築用の螺子」によって止められているという。現地報道でscrewという動詞が使われているのはそれ故。
さて、コアラはユーカリの葉っぱを主食としているわけだけど、ユーカリの葉には猛毒の青酸が含まれており、ほかのどんな動物も食べない。このユーカリを独占的に食べられることがコアラの生態学的優位性なのだが、その代償として、青酸を解毒するエネルギーを稼ぐために木にじっとしがみついていなければならない(『ざんねんないきもの事典』)。コアラもデトックスがうまくいかずにぽとっと樹から落ちてしまうこともあるんじゃないかと思った。

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

なお、コアラは濠太剌利政府によって「絶滅危惧種」に指定されている*3