因と果

朝日新聞』の記事;


日経新聞東京本社ビルで白煙 トイレにいた男性が死亡
2017年12月21日13時23分


 21日午前10時50分ごろ、東京都千代田区大手町1丁目の日本経済新聞社東京本社ビルの2階から出火していると、119番通報があった。警視庁と東京消防庁によると、2階北側の男性トイレ付近から白煙が確認され、トイレ個室から男性1人が心肺停止の状態で見つかり、死亡が確認された。消防車など20台が出動し、火は約2時間後に消し止められた。トイレ内約20平方メートルが焼けた。

 日経新聞社によると、2階には飲食店などがあって社員以外も入れるといい、同社広報室は「消防の活動を見守っている」としている。

 丸の内署などによると、清掃員の女性が男性トイレに入った際、個室から「ボン」という音がしたため見に行くと、全身やけどのような状態の男性が倒れているのを見つけたという。
https://www.asahi.com/articles/ASKDP3QFWKDPUTIL00H.html

まだ動機は勿論のこと、「全身やけど」で死んだ男の身元もわかっていないわけね。また、自殺なのか事故死なのかもわかっていない。
ところで、「白煙」と「「ボン」という音」(爆発音)とは換喩関係(因果関係)にある。記事のタイトルと本文を読んで、シニフィアンシニフィエが取り違えられているのではないかと思った。因と果と、どちらを優先するのかという問題。