築地燃ゆ

先月日本に帰ったときも「築地場外市場*1に行って、寿司を食ったのだった。
朝日新聞』の記事;


東京・築地場外市場で火災 3階建ての建物から延焼中

2017年8月3日18時24分

 3日午後4時50分ごろ、東京都中央区築地4丁目の築地場外市場にある3階建ての建物から出火し、東京消防庁によると、計4棟200平方メートルが焼け、延焼中だという。消防車など44台が出て消火にあたっている。今のところ、けが人は確認されていない。

 現場は飲食店などが立ち並んでおり、観光スポットにもなっている。

 現場は煙が充満して灰が舞い、見通しが悪くなっている。近くのすし店の鈴木政則さん(59)は、「ゴムのような臭いで火災に気づいた。黒い煙が出て、燃えていた」と話し、心配そうに見つめていた。

 現場近くに住む小川大三郎さん(81)によると、出火元はラーメン店とみられるという。「朝やっている店だから、今頃はお店の人はいないのではないか。建物が密集しているから心配だ」と話していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK835Q0BK83UTIL02Q.html

写真とかを見ると、火事になったのは進大橋通りに面した部分だったみたいだけれど、奥まった部分だったら、かなり厄介なことになっていたよ。
20時に配信された『日刊スポーツ』の記事;

築地場外市場で火災、3階建て住宅から出火か
8/3(木) 20:12配信 日刊スポーツ



 3日午後4時50分ごろ、東京都中央区築地の築地場外市場内で、3階建て建物から出火したと東京消防庁に通報があった。同庁によると、店舗5棟、計約300平方メートルが延焼、消防車など40台以上で消火活動に当たった。けが人や逃げ遅れた人の情報はない。東京消防庁や警視庁築地署が出火原因を調べている。

 築地場外市場築地市場と隣接し、すし店や海産物を扱う食料品店など計約400店がひしめき合う。近年は外国人観光客にも人気となっている。

 現場では出火直後に黒煙が上がった。消火活動が進むとともに煙の色は白くなっていった。場外市場の関係者という70代の女性は、「建物が古くて密集しているので怖かった」と心配そうだった。また、飲食店の従業員は「私たちも火を扱っているし、気を付けないと」と話した。

 近くにある築地本願寺の境内でこの日予定されていた「納涼盆おどり大会」は、火事のため中止となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-01866493-nksports-soci

鎮火したかどうかの言及はないのだけど、この時点では既に火は消えているわけですよね。